INITIATIVES 主な取り組み
Suicaサービスの基盤整備
Suicaをより活かすための、基盤づくり
乗車券、電子マネー、認証といったSuicaの3大機能を活かし、安心・便利なサービスを安定して提供するための基盤整備(システム開発、機器開発、アプリ開発など)を進めています。



取り組み事例
センターサーバー方式を活用したSuica出改札システム

運賃計算等の処理をセンターサーバーで一括処理することで、サービス機能の拡張性や処理スピードなどを高める、新しいSuica出改札システムの導入を進めています。JR東日本グループのサービスを、よりシームレスに、よりワンストップにご利用いただける「Suicaサービスの将来像」の実現を目指して、機能の向上に取り組んでいます。
Welcome Suica Mobile

訪日外国人向けた、チケッティングサービスの利便性向上に向けて「Welcome Suica Mobile」アプリの開発を進めています。アプリを使用することで、窓口や券売機に立ち寄ることなく、入国前のアプリ操作のみで Suicaの 発行や残高チャージなどが可能。入国後はスムーズに鉄道をはじめとする交通機関のご利用や、お買い物をお楽しみいただくことができます。
決済・金融・認証サービスの拡大
Suicaの可能性を、もっと広げる
決済・金融サービスにおいては、Suica電子マネーの戦略策定や利用推進をはじめ、グループ会社との協業による「ビューカード」「JRE BANK」などといったサービス拡充に取り組んでいます。また、オフィスの入退館などで使われているSuicaの認証機能は、自治体・学校・地域の課題解決のソリューションとして、利用シーンの拡大を進めています。
※JRE BANKは、(株)ビューカードが楽天銀行を所属銀行とする銀行代理業者として各種契約締結の媒介を行うサービスです。



取り組み事例
電子マネーの加盟店拡大・利用促進

Suicaをはじめとする交通系ICカードは、全国の約200万店舗(2025年3月現在)でご利用いただいています。2024年7月には、月間利用件数3億件を突破。更なる加盟店の拡大に向けて取り組むとともに、加盟店とのタイアップや、モバイルSuica特製カードフェイスのプレゼントなど、利用促進に向けてさまざまなキャンペーンを実施しています。
決済サービスの強化

Suicaならではの簡単・便利なタッチ決済に加え、モバイルSuicaアプリを活用した、新規機能を追加する予定です。Suicaの上限額を超えるお買い物にもご利用いただけるコード決済機能や、家族・お友達同士での送金機能など、さまざまな機能の実装に向けて準備を進めています。
FIELD OF WORK 仕事の分野
IC乗車券・地域連携IC
Suica利用エリア拡大のほか、バス等の地域交通への地域連携ICカード導入などにより、Suica1枚で鉄道や地域交通をシームレスにご利用いただける環境を実現していきます。
新しいSuica出改札システムの導入
これまでのSuicaサービスを革新するプラットフォームとして、新しいSuica出改札システムの導入を進めています。それにより、これまでのSuicaサービスに加えて「新しいSuicaサービス」の提供を可能とし、JR東日本グループをシームレスにご利用いただける「Suicaサービスの将来像」の実現に取り組んでいます。
モバイルSuica
駅でみどりの窓口や券売機に並ぶ必要がなく、スムーズに鉄道・バス、ショッピングをご利用いただけるモバイルSuicaのシステム運営・管理や新たな機能の開発などに取り組んでいます。
Suica電子マネー
電子マネーに関係するシステムの運営・管理や相互利用事業者との調整を通じて、安心してご利用いただけるサービスを提供しています。また、電子マネー加盟店の開拓により、日常のあらゆるシーンでSuicaをご利用いただける環境を実現するとともに、利用促進キャンペーンの企画・立案によりキャッシュレス化の推進に取り組んでいます。
金融サービス・クレジット
デジタル金融サービス「JRE BANK」(JR東日本グループブランドの銀行口座の提供) やグループのクレジットカードである「ビューカード」(いずれも事業主体は㈱ビューカード)等のサービスを通じて、JRE POINT生活圏の拡大、鉄道や街でのご利用に便利な決済サービスの提供など、より豊かな生活の実現に取り組んでいます。
Suica認証ビジネス
Suicaには、IC乗車券、電子マネーとしての機能のほか、Suica固有のID番号を認証のためのキー値として利用する「認証機能」があります。さまざまなサービスの個人認証にSuicaを使えるようにすることで、Suicaをお持ちのお客さまの利便性向上に取り組んでいます。
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